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world

■デスアナについて

デスアナは「ディストピア&ポストアポカリプス」の世界を舞台にした
ハック&スラッシュっぽい要素を取り入れた探索&交流ゲームです。
PCはクラアナを探索する『探索者』を登録してください


また、ある程度の長期運営を前提として調整しており、
短期間での無茶な探索を行った場合は相応にデメリットがあるようになっています。
汚染度というのが実質APになっており、このステータスはシステムにより回復も可能ですが、
不慣れなうちや死亡したくないうちはあまり無茶に探索せず、
普通に行動可能な範囲で行動することをおすすめします。


■prologue

あなたは何らかの理由で『探索者』としての一歩を踏み出そうとしています。 理由はシザイを得手生存権を得るためであったり、 クラアナという場所に冒険を求めてであったり、 やむにやまれる事情であったり……。 きっとそんな、様々な理由で。 あなたは登録時に必須の遺書を書き、 命をかける覚悟をしながら、 今、探索者として歩き出すでしょう。

■あなたの状況

あなたは探索者としての登録を行い、 最小限の身体強化と管理用のナノマシンの注射(あるいは、類似する何か)を行いました。 あなたはこれから、クラアナのほとり、 探索者達が暮らすこの場所、エデンで生きて行きます。

■あなたの所持品

支給された本当に僅かばかりのシザイを持っています。 これを使って、クラアナ探索の準備を進めろということでしょう。

■ナノマシン

あなたの体には、 探索者の管理とその他機能、 また、最小限の戦闘能力を与えるためのナノマシンが注射されています。 (あるいは、何らかの理由で其れに近い能力を得ています。) 他人のデータの閲覧、他人との遠距離通信。 その他様々な機能が搭載されています。 必要であれば、登録者については下記を参照してください。

注意書き

この項目に書いてある事は、厳密なルールではありません、 こういうゲームだから理解して参加していただきますようにという注意書きです。

①キャラがひどいめにあいます。

キャラがわりと容赦なく死亡します。 基本的には結構皆あっさりと死ぬと思っていいです。 また、死ななくても大分ひどいめにあいます。 そういう状況が耐えられないという方にプレイはオススメできませんので、覚悟してご参加下さい。 ただ、キャラが死んだとしても、大好きなあの子が死んだとしても、 それはきっと誰のせいでもないので、自分を責めないようにしてください。 ただ、今回は『複製体』という設定があるので、ある程度は安心です。

②ゲーム自体の空気は特に指定せず、それぞれのプレイヤーにお任せしております。

地球という場所に住む人間を全て説明できないように、世界にはたくさんの人が居ます。 沢山の人がいるということは、 それぞれに様々多種多様であり、 一律としてこういう奴らですと言ってしまうのは どうにもこうにも無理があります。 世界を作るのは枠ではなく人だと思うので、 世界観などに関しては押し付けはせず最小限に、 皆様がどのような世界を目指すのかを楽しみに眺めさせていただきます。

④グロい表現や、所々微妙にエロい表現が含まれております。

直接的なものではありませんが、そちらも合わせてご注意ください。基本的には18歳未満参加禁止、としています。

⑤あらゆる性的趣向を肯定します

異性愛、同性愛、異種族、不定形、無機物、車、無性別、ジェット機なんでも一向に構いません。

愛の形は人それぞれ、性別、容姿、種族なんて気にするまでも無い些細な問題だと思います。

⑥不具合報告する際の検証は原則として不要です

「テストプレイ」というとみんな優しいので、 詳しく検証してから報告してくれるのですが、 検証のために不具合を再発させたのか、 意図的な不具合の悪用のために不具合を再発させたかが判断できない為、 どちらにしても「意図的な不具合の悪用」として対処する必要がある、というのに加え、 もし仮にそれが不具合だった場合、 どちらにしても運営側での検証作業(運営の環境でも発生するか確認する等)が必要な上に、 そこにさらに検証していただいたキャラクターデータをロールバックするという作業が必要になるので、 仮に善意だとしても結果的には作業が増えてしまいます。 運営側から「修正したんですがまだ発生しますか?」 ………などとお願いして確認していただくことはあるのですが それ以外の場合「検証」作業はしていただかなくて大丈夫です。 どのような操作を行い、どのような状態になったかだけ 報告していただければ大体対処できますので、 不具合報告の際は「管理番号」と「どのような操作を行ったか」 「どのような不具合が起こったか」の3点のみを報告していただけると嬉しいです。 画面上にエラーメッセージが出ていた場合、エラーメッセージを送って頂けると尚助かります。 バグ修正時、バグによる影響があった場合はバグの影響を受けた人のデータを1件1件修正しなくてはいけなかったり、 もはや修正不能なのでなんとか仕様に取り込むしかない、みたいな状況になるのが一番困るため、 運営を助けて頂く気持ちがあるのでしたら「とにかく発生時点で早く報告していただく」というのが一番助かります。 気持ちはログには残らない以上、残っている事実だけを見て判断するしかなく、 結果的に善意でやっていただいたことを踏みにじることになってしまい、 私としてもあまり良い気持ちはしませんので、何卒よろしくおねがいします。

⑦みんななかよく、たのしくあそびましょう

運営が病むのでおねがいします。 以上、クラアナは、多少人目を憚るような、BLや百合といった同性愛、殺人描写、ちょっと変わったロールを含めた、 あらゆるロールプレイが他人に迷惑にならない環境で遠慮なく出来るように、という方針で作成している場所になっています。 また、当運営はプレイヤーの皆様のロールを楽しみとモチベーションにゲームを運営しております。 その為、他人のロールを邪魔するような形の迷惑行為には特に迅速かつ厳しい対応を行います。 ……今の一文を読んで「う、大丈夫かなぁ」と思ったあなたはわりと大丈夫なので安心してご参加下さい。

利用規約

●版権(二次創作)キャラクターの禁止

版権キャラクターは全面的に禁止です、オリジナルキャラクターでどうぞ。

●無断使用イラストの使用の全面的な禁止。

他人のイラストを使用する場合は、必ず許可を取ってください。 AIのイラストを利用する場合は、自己責任であらゆる対処を行って下さい。

●登録は1プレイヤーあたり2キャラまで

登録は1プレイヤーあたり2キャラまででお願いします。 死亡した場合はその限りではありません。 2キャラ以上の登録は禁止行為です、容赦なくBANします。

●このゲームには「暴力描写」「死亡描写」「性的表現」が含まれています。

このゲームには直接的ではありませんが「グロテスクな表現」や「性的表現」が含まれ、 メッセージでのでの表現の制限をGMの側では行いません。 苦手な方や18歳未満の方はプレイの自粛、あるいはロールプレイ相手への理解を求める等の自衛をお願いします。

●メッセージ上でのあらゆる描写の全面的許可と、メッセージ公開に関する注意

当ゲームのメッセージは完全な非公開情報になります。 そのため、メッセージ上でのやり取りに関してはあらゆるロール上の描写を全面的に許可、推奨いたします。 ロールプレイの内容に関しては『相手PLが合意の上なら』何をやっても可とします。 また、ゲーム内で送られるメッセージは差出人にPLからという記載が無い、 またはPL同士で事前に「PL同士のやり取り」と共通の認識を持っていない限り、 全てキャラクターから送られたものとして扱います。 (初対面同士で片方はキャラクターとして、片方はプレイヤーとして受け取った場合のすれ違いを避ける為ですので、ご理解下さい。) なお、外部サイトでのメッセージ公開を行う場合につきましては、GMとしては一切責任を負えませんので、 どのような手段であれ公開する場合は自己責任で行うようにお願いします。 『ロール上の』描写は全面的に許可、推奨、というだけで、 メッセージなら相手に向けて何を言ってもいいという意味ではありませんので、 必ず、お互いの気持ちを尊重して使ってください。

●個人製作のゲームです

不具合やゲームバランスの調整の甘さ等が目立つかと思います。 あれ?おかしいな?と、思ったら運営公式ツイッターへの報告をお願いします。 個人があくまで趣味で製作している事を理解の上、優しい心でのプレイをお願いします。 気に食わねェーーーー!!!という事があった場合は、 運営に冷静に伝えていただければ要望として受け取ることができます。 クレームは無視しますが、要望は別です、できれば要望としてお伝え頂けると嬉しいです。

●他『プレイヤー』への過度な糾弾はしないようにお願いします。

PVPがないので比較的平和だとおもうのですが、こんなゲーム作らなければ世界は平和だったのに……みたいな病み方をするのでやめてください。 ロール初心者(が、このゲームをはじめるのは絶対間違っていますが)にもどうかやさしく。

●その他迷惑行為の禁止

他プレイヤーへのハラスメント行為、ストーカー行為。意図的な不具合の悪用はご遠慮下さい。 容赦なくBANします。

ロール傾向

『デスアナ』では、棲み分けを進める事で自由なロール環境を作るため、 プロフィールの設定項目に「ロール傾向」というものを用意しています。 設定されたロール傾向の発言以外は表示されません。 デフォルトでは「BASIC」の発言のみが表示されており、 自分のロール傾向も「BASIC」に指定されています。 *デフォルトではBASICのみしか表示されない状態になっています。 閲覧設定は複数チェック可能なので、デスアナに登録した後は、 まずは自分のロール傾向と、ロールの閲覧設定をご確認ください。

BASIC

デフォルトの設定です。 デスアナにおける一般的なロール傾向になります。 ●PLチャット欄以外でのメタ発言/攻略相談の禁止 ●過度に性的な描写、過度にグロテスクな描写の禁止(嫌がる人がいない範囲でね!) ●あまりにも雰囲気を壊すような言動、キャラクターの禁止 ●上記のルールを過度に気にしすぎることの禁止(お互いに優しさを持ってね!) 総じて「常識的な範囲なら大体なんでも許すよ」くらいの範囲のロール傾向です。

やさしい世界

辛いこととかシリアスとか、グロいロールとかそういうの全部無理!!! ひたすらに優しい世界が見たいしやりたい!!! ………という方向けのロール傾向になります。 優しい世界なので、人にも手を差し伸べほうだいです。わーい。 仰向けで眠るハムスターのように柔らかく優しいロール以外は全て禁止です。 総じて「やさしいせかいをやります」という方はこちらを設定してください。

シリアス

真面目なロールをしたい人向けのロール傾向です。 せっかく雰囲気のある真面目な話をしていたら突然横から歩くだいこんが!!! みたいな事態を避けたい方におすすめです。 ………いやそれは普通のチャットでもちょっと悩ましいですが。 全体的に「あんまりギャグがない感じの真面目な作品」 みたいな雰囲気を目指したい方はこちらを設定してください。

少女漫画

なんとなくキラキラした雰囲気のロールがしたい方向けのロール傾向です。 カリッ☆頭にムキムキついてるよ☆みたいなロールがしたいひとはいないと思いますが、 恋愛要素は多めに扱うけどセンシティブを好き好んで扱うわけではないなー……。 みたいな場合に設定していただけると嬉しいです。

センシティブ(R-18)

エロいロールをしたい人向けのロール傾向です。 BASICでは「過度に性的な描写」は禁止としていますが、 こちらにはその制限がありません。 18歳未満の方の閲覧は固くお断りー! ……な感じのロールをしたいかたはこちらを設定してください。

グロテスク(R-18G)

デフォルトの仕様としてグロ要素がある為、BASICでもある程度は寛容なのですが、 特に好んでグロテスク系のロールを行う場合は設定して頂けると嬉しいです。

世界観重視

BASICでは過度に世界観を気にするのは禁止としていますが、 いや、私は世界観をめちゃくちゃ気にしてロールしたい! ……という方向けのロール傾向になります。 世界観を大事に、世界観に即したロールをします。 という方はこちらを設定してください。

なんでもあり

メタ発言ンーーー!!攻略相談ーーーーー!!!!! ああ!!!ディストピア管理世界に突然巨大なシャケがァーーー!!!!! とにかくあらゆる制限なく、好き勝手にやりますという方向けのロール傾向です。 雰囲気!?世界観!?そんなもんしらないぜ!!!! 俺は喋りたいことを喋るしやりたいキャラをやるぜ!!!!! ……という枠になります。「なんでもゆるせるひとむけ」というやつです。 当然その類の悪ふざけの類だけでなく、あらゆる面で自由です。 運営としてもここには何の制限も設けません。好きにやって下さい。 ただし、R-18制限はありますので、 センシティブ関連を主に扱う場合はセンシティブを設定していただけると嬉しいです。 少しでも「他人を気にせず、とにかくなんでも話すよ!!」という傾向がある場合は、 こちらを設定しておくともめごとが少なくていいかもしれません。 また、あくまで「なんでもあり」というロール傾向であり、 こちらを設定することで全件を確認できるようになるわけではありませんのでご注意ください。 あらゆるルールがありませんが、「みんななかよく」だけは守ってくださると嬉しいです。

ゲーム攻略

主にゲームの攻略をする人向けのロール傾向です。 ゲーム攻略はネタバレになる場合もあるのに加え、 数値面の話、ボスの攻略相談、特定のアイテムがドロップしないーなどの話で 会話欄が埋まってしまうとロールプレイのゲームというよりは 単純にMMOの白チャットみたいな世界観になってしまうため、 そのあたりを主に話す場合はこの傾向か、 なんでもありのロール傾向をを設定してくれると嬉しいです。

以上が「ロール傾向」の設定についてになります。

たとえば「やさしい世界」であっても、 すごい厳しい世界がいいという人は避けたいかと思いますし、 シリアス苦手だなーとかもあるでしょうし、 センシティブ?むりむり……。みたいな方もいるかと思います。 それぞれに苦手なものを避け、自分のやりたい雰囲気でロールを行えるように、 できれば設定にご協力いただけますと幸いです。 よくわかんない!という場合はBASICで構いませんが、 なんとなく会話の傾向が決まったら設定しておいてくれますと、 プレイヤー同士の揉めが少なくなってみんな幸せかなと思います。
デスアナでは以下の状態になった場合にキャラが死亡(lost)します。

生存価値が0になる

生存価値というパラメータが0になった場合、 キカイによる処分によってキャラが死亡します。 生存価値は1日あたり10減少します。 生存価値は『シザイ』を使って買うことができます。

デスビンゴカードがBINGOする

キャラクターの各部位はビンゴカードのようになっており、 「欠損」が起こったり、あるいは義体化したりするとBINGOの穴が埋まっていきます。 このビンゴカードがBINGOした場合、キャラが死亡します。

汚染による死亡

汚染度が100%になると体の一部位が「汚染欠損」状態になります。 汚染欠損状態の部位が3つ以上になるとBINGOに係わらず死亡します。 また、汚染によって死亡したキャラクターは正気を失い、 クラアナ内に敵として出現します。
           

探索

world クラアナの探索は、2つの行き先パネルから一つを選ぶ形で進行します。 2つ先の行き先まで見えるようになっているので、先を見ながらパネルを選びましょう。 進行を行うと「汚染度」が上昇してしまいます、 可能な限り深くまで探索を行い、「汚染度」がたまりきるまでに帰還するのが目標となります。 探索は二人で手分けすることが可能で、 二人で探索する場合は進行したプレイヤーのみが汚染されます。 world 円形のマップを探索するようになっていますが、頂点で帰還、半周で進行パネルが出現します。 また、進行によって次の層に進んだ場合にも、帰還パネルが出現します。 汚染が多く溜まっている場合は、一周を目指すよりも無理して上を目指したほうがいいかもしれません。 一度でも到達した層なら、好きな層から探索をはじめることができます。

【BIOME】

クラアナ内部は10層ごとに大きくその様相を変えます。 10層毎に出現するボスエネミーは他のキカイとは比べ物にならないほど強く、 そのBIOMEを象徴するような能力を持ちます。 最大で100層までは、順番にBIOMEが変化します。

帰還

探索を終える際、装備していない武器、 アビリティはキカイによって回収されます(削除されます。) とっておきたいアビリティ、武器は、必ず装備して帰還するようにしましょう。

探索者の成長

義体化を行っていない部位がある場合、 少しだけその部位が成長します(本当に少しだけです。) 成長には相応の経験を積む必要があり、 自分にとって適正となる階層以外ではほとんど経験は得られません。

ラストダイヴ

100層以上の探索を行う場合、その探索者は帰還不可になります。

ペア探索

探索は2人以上で行うこと前提でバランス調整をしており、 1人で行う場合はある程度の難易度は覚悟して挑むことをおすすめします。 自分よりも高い層が最終到達階層になっているプレイヤーの募集には入ることができません。
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【戦闘】

戦闘はデッキ構築型&コマンド選択型戦闘となっています。
画像上部に出ているのが「行動予想」になっています。
敵の行動が来る前にきちんと備えましょう。

最大9枚のチップをデッキにセットし、それを3枚ずつドローすることで手札とします。
強いチップはSPを消費する事が多いですが、SPは探索中は回復しません。
最適な技を選択して、戦闘を切り抜けましょう。
チップは埋まっていないと適当なチップで埋まってしまう為、
まずはいい感じのチップで全て埋めることを目標とすることをおすすめします。

アビリティにはダメージを与える以外にも、様々な効果があります。

中には勝てないような強敵も出現します、その時は逃げることも大事になるでしょう。

【前衛と後衛】

二人以上で探索する場合、探索者は前衛と後衛に分かれて戦います。 前衛と後衛には、それぞれ以下の特徴があります。 【前衛】 ・前衛に適正のあるチップの威力が大きく上がります。 ・敵の範囲攻撃以外の攻撃をすべて受けます。 ・行動順が回ってきやすくなります。 (特に戦闘開始時は必ず前衛の行動から開始されます。) 【後衛】 ・後衛に適正のあるチップの威力が上がります。 ・敵が範囲攻撃を行った場合のみダメージを受けます。 ・特に敏捷が少ない場合、行動順が回ってきにくくなります。前衛との連携が必要です。

【敗北と欠損】

HPが0になると戦闘に敗北します。 敗北した場合、部位を一箇所キカイに持ち去られ「欠損」が発生します。 敗北した場合は戦闘が強制的に終了します。

【戦闘関連の用語集】

【除外/取り除く】 取り除かれたチップは同じ戦闘中ではもう使用できません。 【高速/ターンを消費しない】 自分のターンを継続した状態で使用できるチップです。 また、この属性のチップは自分のターン以外にも使用できます。 【極大ダメージ】 およそ通常のチップの2倍(もしくはそれ以上)の威力を持つチップです。

【SHOP】

SHOPでは様々なサービスを受けることができます。

【義体強化】

義体化した部分をシザイを使って強化することができます。 基本的な能力上昇に加え、生体義体だと「CONとSTR」が上がりやすい、 機械義体だと「PSI以外が上がりやすい」等、 ………それぞれ上がり方に特徴があります。 ■頭→PSIがあがります ■腕→STRがあがります ■足→AGIがあがります ■胴→CONがあがります (例)異形の頭→PSIとSTRとCONが上昇

【義体販売】

体の一部となる義体を購入することができます。 義体を購入するとシザイの消費以外に生存価値(W)が一定数下がります。

【機械化義体】

機械で作られた義体です、施術のしやすさから非常に安価です。 かわりに汚染の影響を受けやすく、汚染速度が僅かに上昇します(0.1%)

【模造生体義体】

元々の生体を模した義体です。 キャラクターを強化する効果はなく、 「欠損した部位」を補うためだけに使用されます。 欠損した部位で購入することで、デスビンゴを補う事が可能です。

【異形義体】

異形の強化された生体の義体です。 高価ですがこれといったデメリットがありません。

義体化について

義体化を行うことでキャラクターを大きく強化することができます。 かわりに、義体化を行った部位は「欠損」した扱いになるため BINGOによって「死亡」しやすくなります。 「デスビンゴが埋まる」というデメリットがあるため、義体化は非常に強力です。 全身生身で進行することは不可能ではありませんが、 チップとデッキを十二分に厳選し、戦略を練り、能力を地道に高めてやっとなんとかなる、 くらいの調整になっており、拘ると非常に難しいかと思います。 (逆に、デスビンゴが埋まるというデメリットがない為、生存能力は高いという戦闘外の利点があります。) それでもチャレンジしたい場合は、 その点を覚悟の上挑戦していただくと良いかもしれません。

【サービス】

シザイと引き換えに回復、除染など、さまざまな効果を得ることができます。 また、生存価値の購入を行うことも可能です。

【永久生存権】

購入することで「ゲームクリア」の状態になります。 これを購入するということは探索者を引退するということになるため、 キャラクターは死亡時と同じく削除されることになります。 継続して遊びたい場合は購入しないようにご注意ください。

裏ショップ

『アンダーボード』に移動した状態でショップのページを開くと「裏ショップ」に行くことができます。 裏ショップでは通常のショップとは違った物を買ったり、売ったりすることが可能です。 【生体売却】 体の一部を売却することでシザイを得ます。 腕、足、頭等の一般的パーツは10万シザイ。 胴体(body)パーツは50万シザイで売却可能です。 ここで売却したパーツは二度と取り戻すことができません。 【仕入れ/品物購入】 任意のアイテムを注文することで、アイテムを仕入れて貰う事が可能です。 仕入れられたアイテムは設定された金額で購入することができます。 手に入れたアイテムはチャットやメッセージで取引や使用が可能です。 *全体的に、フレーバー的な要素が強めのショップになります。

食料配給所

『食料配給所』に移動した状態でショップのページを開くと「食料配給所」に行くことが出来ます。
キャラクターのステータスの参照、装備の変更を行います。

キャラクターや武器(arm)のステータスは以下の通りになっています。


戦闘関連

HP:キャラクターの体力です、頑丈さでもあります、なくなると戦闘不能になります。 SP:キャラクターのスタミナです、技を使う時に使用します。 腕力(STR) →所謂筋力『筋力が問われるチップ』の威力に影響します。 体力(CON) →身体の頑健さ、基本的にはHPに影響します。 敏捷(AGI) →速度『行動の多さ』と『速度が問われるチップ』の威力に影響します。 器用(DEX) →器用さ、銃器の扱い『技量が問われるチップ』の威力に影響します。 超常(PSI) →魔法、異能力等『超常の能力を使うチップ』の威力に影響します。 攻撃倍率:前衛攻撃の倍率、近距離攻撃力に影響する。 (▶通常の近接攻撃はおおよそこのステータスの影響を受けます。) 火力倍率:後衛攻撃の倍率、遠距離攻撃力に影響する。 (▶超常の攻撃や、器用の銃器による攻撃はこちらの影響を受けます。) 速度倍率:速度の倍率、行動速度に影響する 会心倍率:会心率、高いほど会心(クリティカル)が出やすくなる 軽減倍率:軽減率、高いほど威力を軽減する 回避倍率:回避率、高いほど「回避」の成功率が高まる 抵抗倍率:抵抗率、高いほど状態異常にかかりにくい 治癒倍率:回復倍率、高いほど回復力が上がる。

【敵に勝てない!という場合に上げたほうがいい能力等】

【AGI/速度倍率】 AGIが足りない場合、相手が常に2行動します。 特に敵の連続行動は発生しにくくなっているため、 2行動されている場合はAGIを上げたほうがいいでしょう。 【CON/軽減倍率】 CON(HP)や軽減倍率が足りない場合、 相手の攻撃で一撃で死んでしまいます。 最低限一撃は耐えられる程度まで上げるといいでしょう。 特に軽減倍率はめちゃくちゃダメージが変わります。 【AGI/回避率(器用回避の場合はDEX)】 軽減を上げない場合、こちらで一か八かを狙うといいでしょう。 ある程度まで回避率を上げるとほぼ100%回避できます。 【攻撃力関係のステータス(筋力/器用/超常)】 上記が足りている状態で、火力が出ればきっと勝てます。

それ以外

汚染度:汚染の進み具合です、100になると死亡します。毎日-150されます(この時は0以下にもなります)。 汚染進行度:汚染の進みやすさです、探索の時はこの数値ずつ汚染が進行します。 生存価値:あなたの生存価値です。0以下になると死亡します。

【各攻撃ステータスの特徴】

【腕力】 全体的として消費SPの量が少なく、手数で攻めるチップが多いです。 チップ内容は限りなく攻撃寄りで、支援などはあまり得意ではありません。 また前衛としての適性が高く、多くのチップは前衛適正を持ちます。 安定性は高いものの火力では超常に劣るため、 瞬間的火力が必要な相手を倒すのは難しいかもしれません。 【器用】 回復、攻撃、防御、と、文字通り器用に様々な事ができるのが特徴です。 チップはバランスよく様々なものが揃いますが、前衛や後衛が混ざっているのに加え、 本人の耐久値も敏捷性も高くなりにくいため、前衛後衛をうまく切り替えながら戦う必要があります。 また、他の能力値より武器の影響が控えめな反面、チップレベルの影響を強く受けます。 バランスの良く様々なチップが揃っているものの、 能力でごりごり押すタイプではないため、上級者向けのステータスです 【超常】 消費SPの量が多く、手数よりも一撃の火力に特化したチップが多いです。 回復をはじめとした支援能力も持ち、 射程を無視して攻撃できる事も多いため、後衛としての適正が高いです。 一撃の大火力は頼りになる反面、SP切れも早く、戦闘中はSPの管理が必要になります。

画像規格の一覧

プロフィール画像:220×500 アイコン画像:60×60 or 120×120 カットイン画像:220×500 拠点背景:1000×480 自由記入欄があるので、 自由記入欄には好きな画像サイズを入れる事が可能です。
■更新予定/更新ログが記録されます

【更新予定&方針】
100層の追加の前に、全体のバランス調整をしています。
しばらくは細かいところで難易度が上下するかもしれません。

■確認されているものの対処方法を検討中の不具合(色々試してます)

●探索マップ上の画像データが別の画像と差し替わってしまう
ブラウザに保存されているキャッシュデータがなぜか表示されているようです。

ブラウザを変更していただくか、シークレットモードで起動するのもそうですが、
概ね普通に更新ボタンを押すだけでも治りますのでお手数ですが対処をお願いします。

●探索中、操作numberと操作可能numberが一致するのにも関わらず操作できませんという表示が出る

こちらも何らかのキャッシュデータによるもののようなので、ブラウザを変更していただくか、
シークレットモードで起動していただくかすると改善するかと思います。

お手数おかけしますが、上記対処をお願いします。

■今回更新

【戦闘関連の内部処理を新しくしました】
プレイヤーからみるとあまり変化していないのですが、
実は内部がめちゃくちゃ変わっているので、しばらくは不具合があるかもしれません。

【関連不具合】
●大魔法が発動しない(修正済み)
●全ての攻撃の威力計算が『前衛から撃った』としてされている(修正済み)

【関連した調整】
●critical率を全体的に調整しました

【戦闘関連/バグ修正/調整】
●後衛の状態異常が戦闘終了時にリセットされていなかったバグを修正
*後衛は状態を引き継げている状態だったのですが、このバグの修正により不可能になりました。
●双影が回復と同時には発動しなくなりました。
●一部の攻撃が本来後衛にも効果を及ぼすはずが、設定ミスで効果が出ていなかったバグを修正しました。
●敵キカイの耐久性を全体的に向上
(プレイヤーの火力の増加に伴い、高防御倍率の装備でも一撃で敵を倒せる状態になり、
 高防御倍率の装備以外は不要!みたいな状態になっていたため、
 武器の下方修正よりはこちらのほうがいいかなと思い耐久値を上昇しました。)
●critical発生時にcritical!の表示が出るようになりました。

【戦闘関連/追加】
●ボス以外の強エネミーの追加
特に高層以降(50~100)で出現するようになる敵は全体的に強めです。

【アイテム関連】
●裏ショップの仕入れで『専用』が選べるようになりました。
●アイテムの使用/取引が可能になりました。
●『食料配給所』を追加、フレーバータベモノが買えるようになりました。

【交流機能】
●ダイス機能の追加。

■前回更新

【シャウト関連】
●文字装飾機能を追加
●ツリー発言を削除しても消えないバグを修正

【アイテム】
●プロフィールのアイテム表示を4件だけではなくある程度の量まで表示するように変更

【Shop】
●探索中は義体の購入ができないように変更(バグ対策)
●ペア除染時、0以下の場合は0に戻らないように修正

【改造関連】
改造の種類が増加しました。
●筋力向け脳筋拡張
●生身向け拡張

【探索UI】
●探索画面にHPも表示するように変更

【その他】
●レアチップ出現時、LVが効果に影響しないチップは除外しました。(パッシブチップは除く)
●レアチップからのパッシブチップの出現率を減少しました。


■前前回分

【戦闘関連】
●90層までのボスが追加されました

【AGI関連】
●敵の素早さを全体的に緩和しました(特に30層は大きく緩和されました)
●敵にもAGIの最低保証をつけました

【SP関連】
●チップの消費SPの見直しを行いました(既存のものはそのままです)
腕力系→消費SP減 超常系→消費SP増
●SPの仕様が変更されました
(毎回全回復するようになり、なにもしないことで10000回復するようになりました。)

【生身の成長関連】
●成長率がしぶすぎたため、成長しやすくなりました。

【アンプル(アイテム)関連】
●アンプルの使用でターンが経過しないようになりました
●アンプルの個数が2→1へ変更されました。

【自動回復関連】
●自動回復が自動になりました(24時間に1度になります)
●私が勝手におまけで増やしていたので、汚染は150から100回復になりました。
(全体的に成長してきているので、初期とは違って150はなくても大丈夫かなと思います。)

【改造関連】
●ボス討伐時に対象ボス関連の改造が解放されるようになりました(現在10層のみ)
●植物改造が追加されました。

【チップ関連】
●警戒チップが「イベント」による不意打ちも防ぐようになりました。

【裏ショップ関連】
●アイテムにランダム表示が追加されました。
最新の品物とは別に、ランダムにその日に応じたアイテムが表示されます。


特に読まなくてもいい世界観の用語集&設定集です。
あくまで制作時にイメージとして決めたものなので、厳密に従う必要はありません。

エデン

セカイの大半が「クラアナ」と化した、 今のこのセカイに存在する数少ないニンゲンの居住区です。 ここ以外にもニンゲンが暮らしている場所ももしかしたらあるかもしれませんが、 キカイによる保護がある、高所に存在する等の理由から、 セカイで最も安全にニンゲンが生存可能な場所になっています。

キカイ

かつてニンゲンと戦い、そして世界を滅ぼした存在でもあります。 キカイというと機械のイメージですが、実際にはそうではなく、 あくまで「キカイ」という存在です。 汚染を受けると赤く染まりますが、 おおよそ全てのキカイは純白です。 それぞれにある程度の自我を持ち、個体差もニンゲンと同じくあり、 自我がよりはっきりしているほど上位のキカイになります。 高位のキカイは全てが宇宙で暮らしており、 エデン内に存在するキカイは全てが低級のキカイです。 例外として、ショップの店主だけは上級のキカイ(商売が趣味のキカイ)です。 最低クラスにもなるとほぼ自我がなく、 ニンゲンに使われるだけのキカイも存在するでしょう。 基本的には合理的な傾向があり、人間らしい感情が希薄な個体が多いです。が。 自我を持つ以上、変な趣味を持つキカイも存在するのでしょう。多分。

探索者

様々な理由から「クラアナ探索」を生業としている人たちです。 原則として「生存価値が低い」ニンゲンがなる職業であり、 総じて命の扱いが軽い傾向にあります。

シザイ

かなり広義で言えば「使えるモノ大体全て」を指しますが、 キカイが主に収集しているのはキカイの肉体を作る為の素材です。 キカイは生殖行動を行えない(そもそも有機的な存在ではない)為、 「製造」を行う必要があり、その製造のために必要な素材を「シザイ」として集めています。 クラアナの深部にいるキカイはシザイのより潤沢にあった時代のものになっていくため、 破壊することで部品を持ち帰れば多額のシザイとして扱われます。 納入することでポイント化され、そのポイントで生存価値が買えるため、 エデン内ではほぼ通貨として扱う事が可能になっています。

クラアナ

エデンの下方に広がっているどこまでも深い穴です。 過去にニンゲンとキカイが戦った跡地でもあり、かつてニンゲンが暮らしたセカイでもあります。 セカイにはもう殆どシザイはなく、このクラアナにしかシザイは残されていません。 かつて人間が使用した「対キカイ兵器」によって汚染されており、 キカイはこの内部に入ると暴走して「暴走キカイ」となります。 キカイ達は成り立ち上自らの自我が消えることを極端に恐れるため、クラアナには近寄りたがりません。 暴走キカイも複製技術を持ち、製造も続ける為、無尽蔵に暴走したキカイが出現します。 クラアナ内部のシザイを全て持ち帰る事ができれば新たな暴走キカイは生まれず、 この「セカイ」を復元することもできるのかもしれませんが、それはセカイを持ち帰る事に等しいでしょう。

エデンの食糧事情

キカイの持つ『複製』という技術により、食料の不足に悩まされる事は殆どありません。 (生存価値がある程度あれば、キカイ達が用意した食料を食べる事ができます) しかし、キカイ達には食を楽しむという価値観は存在しない為、 味がろくにしないブロックのような食べ物が広く提供されています。 ある程度キカイに要望が通る「上級市民」達は「美味しいもの」を作ってもらおうとしていますが、 キカイにはいまいち味覚がわからないので「それっぽいもの」しか作れないようです。 この「それっぽいもの」は、「上級市民」の機嫌次第で下層のエデンにも流れる事があります。 ただこの食べ物が「それっぽい」のかどうかは、 プラス方向にもマイナス方向にもこのセカイの住人には判別できないかもしれません。 このセカイでは植物が正常に育つ「土」が非常に貴重であり、 畜産等もシザイの無駄としてキカイに目をつけられているため、 一般的な「おいしい食べ物」はかなり貴重になっています。 月の土とかでも育つじゃがいものようなものくらいはあってもおかしくないです。

このセカイの探索者の寿命

一般的な探索者の寿命は「三ヶ月程」とされています。 このセカイで生存可能な人間の総数は限られており、 逆に言えば長期間に渡って探索者を生かしておく理由がありません。 焦らせて無茶な探索を行って生き残ればそれでよし、 それでダメなら処分して次に行く、というのがキカイの方針なのでしょう。 処分してもその『セイブツシゲン』から新しい探索者を作れますからね。

『複製体』

キカイによる『複製』技術で生み出されたニンゲンです。 複製体は複製元の記憶をある程度引き継ぐことが可能で、 『異世界』の存在を複製することすら可能なようです。 ただし、複製可能なのは『有機体』のみのようで、無機物は複製できません。 このセカイのニンゲンはもはや大半が複製体ですが、 複製体であることを自分で確認することは出来ないでしょう。

『上級市民』

エデンボード以上に暮らす、『生存価値』の高いニンゲンです。 何かしら秀でた能力を持つニンゲンが該当し、キカイからある程度の保護を受けている他、 生存価値の低いニンゲンよりも優先して『生存』させることが決定している為、 実質的にある程度他のニンゲンへの横暴が許されるようになっています。 全体的に「研究職」にあたる人間が多めです。 もちろんニンゲンなのでいい人もたぶんいます。

クラアナからのものの持ち出し

クラアナの中には「かつて地上にあったあらゆるもの」が存在しています。 しかし、その全ては大なり小なり汚染されています。 クラアナからヒトによって持ち出されたモノは、 キカイによって有益だと判断されたものと、 探索に必要な最低限の装備だけは除染された上でエデンの中へと運び込まれますが、 それ以外の物の持ち出しはシゲンの無駄遣いとしてその場で処分されます。 しかし、クラアナの中で見つかるものはニンゲンにとっては魅力的なものも多く、 隠して持ち込むニンゲンも少なくありません。 ………そうして、世界の汚染は少しずつ上へ、上へと登っていきます。

技能チップ

クラアナ内部で発見されるチップ。 戦闘の素人であってもナノマシンに読み込ませることで技能を使用可能になります。 主に『複製体』技術と合わせて使用されることを想定した技術で、 訓練の必要なく、戦闘可能な人間を無限に生み出せるという代物……でした。 ナノマシンが状況に合わせて使用可能な『技能』をナビゲートしてくれますが、 最終的に何をするかの決定権は探索者にあります。 チップによる行動にはある程度探索者自身の適正も関係するでしょう。 クラアナ内の特殊な環境(biome)によって変質したチップも存在し、 地形に応じた能力を発揮するという噂もあります。

チップランダマイザー

裏ショップの店長がシザイを勝手に使用して作り上げた人工のキカイです。 軽度の汚染によりチップにバグによる揺らぎを発生させ、 中身を強引に書き換えることができるとかできないとか。 なお、ランダマイザー自体がキカイに発見されると非常にまずいのは言うまでもありません。

裏ショップ

アンダーボードの隅にある、怪しげな帽子の店主のやっている店。 仕入れを頼めばどんなものでも仕入れ、臓器の売買ルートも持っています。 そんな店の店主の正体は謎に包まれており、様々な噂が流れ続けています。 ただ、表ショップの商売をするキカイと仲が悪いというのは噂ではなく事実なのだそう。

固形食のフレーバー

食料配給所から配給される固形食には様々なフレーバーが存在します。 以前は完全に同一の味(プレーン味)を提供し続けていましたが、 素行不良の探索者からの意見徴収の結果「毎日同じものを食べるのはもう沢山だ」 ………といった旨の発言が特に多くされており、 フレーバーをつける程度ならばシザイが過剰に多くかかるわけでもない以上、 ある程度は味付けを行うほうが探索者の管理上合理的という結論が出され、 以降様々な味が並ぶようになりました。 味は無数にあり、フレーバーによって少しだけ食感が異なるという噂もあります。

食料配給所のキカイ

固形食の作成は食料配給所の中級キカイが受け持っています。 日々様々な探索者に様々な味の固形食を提供、意見を収集していく中でそれを『趣味』としつつあり、 確固たる自我を持ち、『店主』のような上級キカイとなる日もそう遠くないのかもしれません。

キカイの『自我』とその姿

キカイは自らの機能を役割に応じて特化させていく中で、徐々にそれに適した形へと変わっていきます。 適した形に変わっていく中で徐々に複雑になり、巨大になり、どんどん人外めいた見た目へと変わっていきますが、 それによって最終的に『自我』を獲得したキカイは、何故か『ニンゲン』に近い形へ変化する事が多いようです。 ニンゲンの真似をした結果その姿となるのか、あるいは、 ニンゲンが神を模して作られた以上『神』の姿に近づいていると言えるのかもしれません。 その変化の理由を考えるのは興味があるヒトには面白いかもしれませんが、 探索者が覚えておくべき事は、ヒトモドキ以外の『よりヒトに近いキカイを見たら注意したほうがいい』ということです。

ヒトモドキ

クラアナ内には「ヒトモドキ」という暴走キカイが存在しますが、 あれと同型、あるいは類型のキカイはエデン内に存在しません。 オセンを受けることで自我を喪失した低級以下のキカイは、変質し、 自我がないままにヒトのような形を取り、ヒトモドキになります。 キカイの『自我』を獲得するという根源的な欲求が、 暴走した自我のないキカイにヒトの形を取らせるのかもしれません。

異世界との繋がり

かつて高度に発展したセカイは、異世界への航行も可能としていました。 セカイが壊れる過程でその技術はおよそ失われましたが、 クラアナ内にはかつての技術によって開かれた「異世界との繋がり」がそのまま残っています。 狙った異世界に飛ぶことは難しくとも、偶発的に開いた「異世界との繋がり」によって この世界にニンゲンが偶然迷い込むことも珍しくありません。 クラアナから続く異世界へ希望を見出し、異世界を目指して探索する探索者もいれば、 元の世界へと続く道を探して探索する探索者もいるのでしょう。 キカイは何らかの手段で「別の世界の情報」を読み込むことが可能であり、 その情報を元に複製体を作ることは可能ですが、狙ったニンゲンを異世界から引き寄せたり、 あるいは狙った異世界へニンゲンを送り出すことはできません。 ……ただし、その情報は秘されています。

超常

異世界とのつながりによって持ち込まれた魔法や異能力は、 この世界では等しく「超常能力」として扱われます。 古くから異世界と交流のあるこの世界では、魔法や異能力もある程度一般的です。 元々このセカイで生まれ育ったニンゲンには改造等によってしか備わらない為、 そういったニンゲンにとっては珍しいものと見えることもあるでしょう。

Code:Theseus

別名:Project-Theseus、人間の限界を越えて義体化を行い、 その「全てのパーツを義体に置き換える」、あるいは、 「そもそも義体によって肉体を構築し、そこに記憶データを流し込む」 ことで、超人的戦闘能力を得ようという目論見によって製造、改造された強化人間達です。 全ての肉体パーツを義体化した存在は、果たして同一の存在と言えるのでしょうか。 ……古のセカイに存在した命題から名を取り、その改造を受けた強化人間を「テセウス」と呼び、 それを生み出す研究は「Project-Theseus」と名付けられました。 長らく実験が続けられていましたが、いよいよ実地試験がはじまり、 探索者としての活動が認められるようになりました。